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介護事業所向け 総合リスクマネジメント支援コンサルティング

概要

高齢化社会を背景に、2000年(平成12年)に介護保険制度が発足して十数年が経過しましたが、その間、施設の利用者やサービス事業所の課題・問題等がクローズアップされております。特に介護サービスが従来の措置制度*1から契約制度*2に移行したことにより、利用者の権利意識が高まり、介護事故に関わる苦情・クレームが顕在化してきており、介護事業所への支援ニーズが高まっております。
SOMPOリスケアマネジメントでは、介護リスクマネジメントの専門家が、介護事業所に対するリスクマネジメントの組織体制構築から運営まで総合的に支援するサービスを提供しています。

*1
国・地方公共団体が利用申請にもとづき、福祉サービス利用の審査・決定を行う制度
*2
利用者がサービス提供者と契約を結ぶ形のもの

サービス内容

施設におけるリスクマネジメント態勢の現状を分析し、施設の利用者の安心・安全の視点から課題を抽出し、その解決に向けた施設の取り組みを以下のようなメニューなどを通じて総合的に支援します。

サービスの特長

  • 医療機関に対する長年にわたる医療リスクマネジメント支援コンサルティングを通して培った経験・ノウハウを活用します。
  • 介護事業所での業務経験のある専門コンサルタントを含めた介護リスクマネジメント担当チームメンバーによる支援を行います。

リスクマネジメント態勢の現状分析

介護施設におけるリスクマネジメント態勢の現状調査を行います。調査の結果から課題・改善点をフィードバックします。

リスクマネジメント組織体制の構築支援

リスクマネジメント運営組織のあり方やより効果的な運営方法等についてアドバイスします。

リスクマネジメント運用支援(ヒヤリ・ハット分析支援、各種マニュアル作成など)

介護施設の安全体制整備のために必要な事故防止マニュアル、帳票等の作成を支援します。

内部監査導入支援

施設の業務マニュアルや、事故防止マニュアルなど、コンプライアンス資料をもとに、施設内で評価・検証を実施する内部監査制度導入を支援します。

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