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介護事業所向け リスクマネジメント研修会

概要

SOMPOリスケアマネジメントでは、介護事業所のリスクマネジメント態勢整備に資する研修会を実施しております。最新の介護事故や裁判の動向、ヒヤリ・ハット報告書の効果的運用、苦情やクレームの具体的対応方法などを、そのまま施設で使用できるひな形を使ってセミナーやグループワークでご支援いたします。
多様なテーマを用意しており、当社の担当講師が、直接施設の研修担当の方と研修内容のお打合せを行い、ご要望・課題の解決・リスクマネジメント状況に合わせた内容をご提供いたします。

サービス内容

セミナーは、以下の内容から実施時間や受講対象者により内容を構築いたします。
お気軽にご相談ください。

セミナー形式

主な内容 対象者 時間
  • 法的に考える施設過失の考え方
  • リスクマネジメント体制整備の重要性
  • ヒヤリ・ハット、事故報告書運用の基本
  • リスクアセスメントの考え方
  • 転倒、誤嚥の考え方
  • ケアプランと記録
  • 事故発生時対応の重要性
  • 介護福祉施設におけるインフォームドコンセント
  • 苦情対応体制の整備とは
  • クレーム発生時対応の基本   等
全職員 1.5時間~3時間

グループワーク形式

テーマ 概要 対象者 時間
ヒヤリ・ハット報告書の運用と対策立案 報告書の正しい運用を学び、施設の事故予防対策立案をするための手法を学習。セミナーで基礎学習後、演習を実施します。 全職員 3~6時間
事故報告書の運用と再発防止策立案 事故事例を組織改善の視点で分析し、事故発生時対応や再発防止につながる立案手法を習得します。 全職員 2~3.5時間
介護施設におけるKYT KYT(危険予知トレーニング)による、介護現場のオペレーショナルリスクの低減を習得します。 全職員 1.5~2時間
実践的苦情・クレーム対応 苦情・クレームの基本を学び、予防とともに発生時のコミュニケーションスキルを習得し、紛争化予防につなげていきます。 全職員 2~3時間
マスコミ対応訓練 事故発生時に実施すべきクライシス・コミュニケーションとして、施設への信頼失墜、風評被害を防止していくための効果的なマスコミ対応訓練を演習で実施します。 管理職 半日~1日程度

その他

内部監査制度導入等も承ります。

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