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ネット炎上リスク対策

概要

近年、SNSの急速な普及によってインターネットを利用した個人の発信力が益々増大し、少数意見が過剰に反映される社会になりつつあります。
ネット炎上の原因は様々であることから全てを未然に防ぐことは困難あり、またネット炎上が発生すると、企業イメージのダメージに伴い経営を揺るがすほどの損害を被る可能性があります。
ネット炎上リスクを新たな経営リスクとして捉え、その火種の早期発見と適切な対応により、お客様や従業員はもとより経営に携わる人たちが、安心して活動できる環境を構築することが求められています。

SOMPOリスクマネジメントでは、ネットリスク診断、24時間365日のWEBモニタリング、ネット炎上対応のためのマニュアルや規程類の策定、ネット炎上リスクに関するセミナー、検索エンジン上の評判回復支援などのサービスを提供しています。

サービスメニュー

ネットリスク診断

企業を取り巻くネットリスクを客観的に把握するための調査です。
主に下記項目を目的としたレポートをご提供します。

  • 自社を取り巻く潜在的なWebリスクを抽出・評価することで、現状の打ち手を考案する
  • 採用応募者が過去に重大な問題を起こしていないか、日常的にリスクのある情報を発信していないかを調査したい
  • 従業員が企業に対して批判的な投稿や情報漏洩を起こしていないかを調査したい
  • ネット上の評判による自社商品の市場でのポジショニングが知りたい

またネット上のみならず、調査対象者が反社会勢力に関与する者でないか否かを調査することも可能です。


WEBモニタリング

Twitterなど120以上のネットメディアを4時間毎に目視確認、炎上予兆が見られた場合、緊急通知(緊急通知がなくても日報報告)を実施します。また炎上予兆対応への初期相談にも対応します。さらに、ご依頼によりクライシス発生時の沈静化対応まで支援致します。

また損害保険ジャパン日本興亜株式会社が販売している『ネット炎上対応費用保険』にご加入いただくと、当社が提供する緊急対応サービスが自動付帯され、企業が支出する炎上の拡散防止やメディア対応に要する費用を補償します。


ネット炎上対応のためのマニュアルや規程類の策定

ネット炎上対応マニュアルの策定支援

ネットリスクの洗い出しからネット炎上発生時の対応部署や対応基準について整備します。主要なリスク事象の対応場面に落とし込んだフローや判断基準、他社対応事例も記載します。公式アカウント運用に係るリスク対応のあり方も整備します。

社外・社内向け規程の策定支援

公式サイトへの掲載用または従業員向けにソーシャルメディアの利用方針を記載した規程の整備を行います。


ネット炎上リスクに関するセミナー

従業員等に対し、ソーシャルメディア使用に関するリスクを、事例と共に説明します。

対象者 テーマ例 提供形態
全従業員 ●過去のネットリスク事例を学習
・実際のネット炎上の実例
・どのようにトラブルが発展するか、当事者がどのような被害を受けたかなど
●ネットリスク予防について学習
・リスクを予防するためのポイント
・特に注意すべき点
・座学形式
・ワークショップ形式
・イーラーニング形式
管理者 ●全従業員向け研修の内容に危機発生時の具体的な対処などを加えてより深く解説
・危機対応時の事象ごとの判断の仕方
・ネットユーザーの攻撃特性
・企業が取れる対応オプションパターン など

検索エンジン評判対策

検索エンジン結果に表示される企業のネガティブな情報の非表示化を支援します。企業のブランドイメージの向上につながる情報の発信力を強化することで、企業の評判低下を図ります。


その他サービス

その他、企業内や小売業におけるログ監視サービスも提供しています。

  • 従業員の操作ログ分析による不正行為の予兆検知
  • 小売業の在庫、売上、売価変更、勤怠、電子申請、POSレジ等のデータの分析による不正行為の予兆検知

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