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コンプライアンス支援

概要

SOMPOリスケアマネジメントでは、「製品瑕疵」「人事・労務問題」「ハラスメント(セクハラ、パワハラ)」など、企業や組織が抱えるコンプライアンス・リスクを、リスクマネジメントや企業法務を含めた総合的な視点から、現状診断、態勢構築、既定・マニュアル類の作成、社内研修、監査まで、一貫したソリューションを提供します。
なお、コンサルティングは、必要に応じて、弁護士事務所など外部の専門家とのアライアンスにより実施します。

サービス内容

コンプライアンス状況の診断

法令遵守状況を含むコンプライアンス実践の現状をチェックします。ヒアリング等により、現状を把握させていただき、問題点・改善点をアドバイスします。

コンプライアンス規程・マニュアル作成支援

コンプライアンス規程やコンプライアンス関連マニュアルの作成を支援します。コンサルタントが全面的に作成し納入するという形式ではなく、コンサルティングのプロセスの中でお客様とご一緒に作成していく形式で支援を行います。

コンプライアンス態勢構築・推進支援

コンプライアンス態勢の構築・推進を支援します。すでに何らかの規程やマニュアル等を作成され、実践段階に入りつつあるお客様に、総合的なコンサルティング(改善アドバイス、研修等を含む)を行います。

コンプライアンス研修・講演

コンプライアンスに関する全般・個別テーマに関する経営者、従業員向けの研修・講演を行います。また、コンプライアンス・マニュアル等の内容を肌身で感じ、コンプライアンス実践活動の効果をより向上させることを目的として、想定事例(設問を付加したもの)をもとにグループ討議を行う「ワークショップ形式の討議研修」も実施しています。SOMPOリスケアマネジメントのコンサルタントは、講師として討議結果の発表に対するコメントおよびファシリテーションを行います。

コンプライアンス態勢監査

コンプライアンス実践活動の推進状況を監査し、課題の抽出と改善提案を行います。

アドバイザリーサービス

コンプライアンス態勢の構築・活動推進にあたっての課題について、社外専門家としてコンプライアンス委員会等の会議体への参画等により、継続的にアドバイスを行います。

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