SOMPOリスケアマネジメント > セミナー情報 > 中小企業向けセミナー

中小企業向けセミナー

開催終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

地震・台風などの自然災害、個人情報の漏洩や法令違反による社会的信頼の失墜など、近年、企業を取り巻くリスクは多様化・複雑化しています。こうしたさまざまなリスクに適切に対応していくことは非常に難しく、そのための備えをしっかりと行っておくことが、中小企業にとっての経営課題となってきています。

中小企業にとってのリスク対応のポイントとして、“企業の存続に影響するようなリスクに対して、適切な資金手当てを行うこと”が挙げられます。このような災害時の資金手当てとして、現在、中小企業組合の共済制度や民間保険会社の保険制度などに加え、セーフティネット保証制度、中小企業倒産防止共済制度といった公的保証制度などがありますが、必ずしも十分に活用されていない状況も見受けられます。  本セミナーでは、平成19年度 経済産業省中小企業庁調査事業の一環として実施した “中小企業のリスクに対する資金調達”に関するアンケート調査の結果と、上述したような、災害時などに資金を手当てするための方法を分かりやすく紹介し、中小企業にとって効果的なリスク対策のあり方を考えていきます。

開催概要

タイトル 中小企業向けセミナー「リスクに強い企業になるために ~知っていますか?災害時の資金手当て~」
日時 (1)2008年3月3日(月) 14時~16時
(2)2008年3月5日(水) 14時~16時
会場 (1)大阪国際会議場 グランキューブ大阪
(2)中央大学 駿河台記念館
定員 150名
参加費 無料