SOMPOリスケアマネジメント > セミナー情報 > 第21回 医療リスクマネジメント研修会(東京)

第21回 医療リスクマネジメント研修会開催のご案内(東京)

開催終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

みなさんも肌で感じておられることと思いますが、患者の権利意識の高揚や医療に対する過剰な期待、マスコミの影響などさまざまな理由から、患者側からの医療側への苦情・クレームが増加しています。
安全で質の高い医療を提供し、患者との信頼関係をより強固なものとしていくためには、これらの苦情・クレームを前向きに捉え、適切に対応していくことが欠かせません。
そこで、第21回研修会では、患者からの苦情・クレームに対する基本的な対応のあり方と苦情・クレームの発生自体を予防する方策を解説します。
また、実際の苦情・クレーム場面を想定したロールプレイイングでは、受講者ひとりひとりの対応力の強化を目指すとともに安全な医療、質の高い医療についてご検討いただきます。

開催概要

タイトル 第21回 医療リスクマネジメント研修会開催のご案内(東京)
テーマ 『院内における苦情・クレームの対応』
プログラム
  • 院内における苦情・クレーム対応(講義)
  • 苦情・クレーム対応ロールプレイング
開催日 2011年3月11日(金)9:40~16:30
場所 NKSJリスクマネジメント株式会社 
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル27階
人数 20名(最少催行人数:10名)
対象者 特に制限はありません。
受講料 10,000円(税込)
<NKSJ-RM Medical club 会員の方は 8,000円> 
主催 NKSJリスクマネジメント株式会社(旧損保ジャパン・リスクマネジメント)
講師 NKSJリスクマネジメント株式会社(旧損保ジャパン・リスクマネジメント)
申込方法 下記リンクより申込書をダウンロードしてメールまたはファックスにてお申込ください。
第21回医療リスクマネジメント研修会開催のご案内(PDF形式、302kバイト)

関連サービス

お問い合わせ

NKSJリスクマネジメント株式会社
医療リスクマネジメント事業部[担当:松良(マツラ)、橋本]
E-mail: hrm@sjnk-rm.co.jp
TEL: 03-3349-3501 FAX: 03-3348-3267