SOMPOリスケアマネジメント > セミナー情報 > 苦情対応セミナー(共催)

苦情対応セミナー(共催)

開催終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。

NKSJリスクマネジメントは、このたび公益財団法人特別区協議会、首都大学東京オープンユニバーシティと共催で、「苦情対応セミナー(無料講座)」を首都大学東京 飯田橋キャンパスにおいて開催します。
なお、本セミナーの詳細は、首都大学東京オープンユニバーシティウェブサイトをご覧ください。

開催概要

概要

タイトル 平成22年度 特別セミナー 「苦情対応セミナー」
開催日 2011年1月20日(木)、1月27日(木)
主催 公益財団法人特別区協議会、首都大学東京オープンユニバーシティ、NKSJリスクマネジメント株式会社
場所 首都大学東京 飯田橋キャンパス
講師 柴田 純男(NKSJリスクマネジメント株式会社 CS・マネジメントコンサルタント)

内容

第1回

日程 2011年1月20日(木)15:00~17:10
テーマ 売上を守る! 苦情対応実践のノウハウ ~対人心理から苦情対応を見る
プログラム ・苦情対応の意義と目的
・怒りのメカニズム ~人はどんなときに怒るのか
・苦情対応におけるコミュニケーション・シナリオ
・苦情対応での説明のポイント

第2回

日程 2011年1月27日(木)15:00~17:10
テーマ ハード・クレームへの対応
プログラム ・最近の困ったクレームの傾向
・「常識が通じない顧客」と「会社に残りたい症候群」
・不当クレーマー対策
・感情のコントロールとストレスケアの方法